Matlives ~マットリブス~ 2代目

Unityでゲーム作ったり遊んだり。細かい備忘録も兼ねて書いてます

あほべんとかれんだーに参加しました。

年内最後の更新。

こんな物作ったよって報告をば。

 

 -おわび-

今回のあほべんとかれんだーで私情により予定日より大幅に遅れてゲームを公開してしまったことを改めてここでお詫び申し上げます。

 

すいませんでした。

目次

あほべんとかれんだー?

あほべんとかれんだーとは年3回行われるあほげー

あほげー | TOPページ)のクリスマスバージョンです。

各参加者はそれぞれが割り振られた日までにクリスマスのゲームをつくる、といったイベントです。私は17日です()。

adventar.org

何作ったの?

これ。

愛するあなたにプレゼントを | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

サンタ姿でバイトしてた男の恋の物語です。

よかったら遊んでね。

制作者は語る

正直去年からあほべんとかれんだーの存在は知ってたし、自分も参加したいと思ってました。1年越しに参加できてよかった。

 

さて、これから先は17日の枠をとってからの話。

 

正直、12月に入るまでどんなゲームにしようかなんてかんがえていませんでした、

いつものあほげーとおんなじ感じでそのうちアイデア出るでしょ、と思っていました。

 

それがまずかった。

ホワイトクリスマスに告白するゲームを作ろうと思ってからランゲーにしようと思うまではすぐ出たのだが、そのランゲーがかなりてこづった。

(実はこれより前にスマホアプリで割としっかりとしたランゲームを出していたのでランゲームを作る手間はわかってたはずなのにどうしてこうなった( ^ω^ ))

 

遅刻した言い訳みたいであまり言いたくないのだが、(アセット含む)素材を使いやすいように工夫したのにも時間がかかった。とくに2DDL。あんまり理解しないまま使ったらうまくいかなくて苦戦したこと数日。今ならいえる。これが悪手だった。

 

でも何とかなってるのでOKでs(制作者が殴られる音)

何で作ったの?

使用したアセットを書いてきます。

理由は前記事参照。

気に入ったのがあったら使ってみてね。

 

じゃ、ひとつづつ説明していきます。

もっと詳しい説明が欲しかったらコメント頂戴。後日記事にします。

ゲームの背景に使用。背景がループ非対応でちょっとてこづった。

これがなかったらゲームすらできてなかった。

2Dで影ができるらしい。前回もらったバウチャーを使って買ったアセット。

まだ勉強中だからいまいち恩恵を感じられなくて残念だった。

BGM。他にもロックなBGMがあります。

サムネのプレゼントの画像に一目ぼれしました。ハイ。

毎度おなじみ爆発エフェクト。画面が派手になっていいぞ~

上の爆発用のSEを探してたらそれっぽいのがあったので使用。

なんか紹介ビデオ見る限りもっと機能がありそうだった。

年明けたらもっと使ってみる。

画面が凍り付きます。スクリプトとシェーダー1つだけだから操作も簡単!

しゅごい。

無限の幸福。BGMです。勢い控えめver.もあって面白かった。

スゴォォォォォォいッ説明不要!!

みんなも使ってホラ

まとめ

年内に1本ゲームが作れてよかった。よかった。

来年はもう少しイベントに参加したい。もちろん自分ができると思った範囲内で。

次回のあほげーは2月か~