Matlives ~マットリブス~ 2代目

Unityでゲーム作ったり遊んだり。細かい備忘録も兼ねて書いてます

NCMB×Unity 炎のチャレンジャー ~これが出来たら(売上)100億円?~に参加しました!

 広告を見る代わりに5000兆円を得られるボタン。押す?

NCMB×Unity炎のチャレンジャーとは

Unity中級者向けのワークショップイベント。

東京と大阪で開催されていたらしいです。

DoorKeeperに概要がまとめられていたので詳しくはこちらをごらんください。

ncmb.doorkeeper.jp

いざイベントへ

大阪在住の私は会場のある大阪、南港へ!

f:id:superokp:20170702230209j:plain

トレードセンター前駅ニュートラムて全自動で動いてるのね!ハイテク!

f:id:superokp:20170702230334j:plain

張り紙発見!レッツゴー!!

勉強内容

f:id:superokp:20170702230454p:plain

当日のタイムスケジュール。

休憩・昼食+おやつと非常に余裕のある構成でした。

学んだことは上の通り

具体的には

・NCMBの使い方

・UnityAdsの使い方

・Analyticsの見方

の3つです。

ワークショップで使用した資料のurlの掲載許可が出ているのでここに乗せておきます

docs.google.com

 

このワークショップの前半戦は講師であるichijoさんの著書「Unityネットワークゲーム開発 実践入門 UNET/ニフティクラウド mobile backend版」を使用しながら進んでました。

www.amazon.co.jp

アマゾンurlのっけときますね

その本を当日忘れる馬鹿がいるらしい

 

後半戦はUnityTechnologies Japan合同会社の鎌田さんによる広告(Ads)と統計(Analytics)の見方。

資料という資料がなかったので後日実践しながらまとめていきます。

まとめ

これに尽きる。

NCMBを触った感想としてはとにかく"楽"でした。

現時点ではWebGLに対応していないらしいが今月末まで(つまりUnity1Weekまで)には対応させるつもりらしいです。感謝感謝。

 

こういうイベントに参加すると創作意欲も湧くしモチベも上がるし(・∀・)イイネ!!