NCMB×Unity 炎のチャレンジャー ~これが出来たら(売上)100億円?~に参加しました!
できたー #NCMB pic.twitter.com/zM6YBkLbEw
— おくP (@SuperOKP_) 2017年7月2日
広告を見る代わりに5000兆円を得られるボタン。押す?
NCMB×Unity炎のチャレンジャーとは
Unity中級者向けのワークショップイベント。
東京と大阪で開催されていたらしいです。
DoorKeeperに概要がまとめられていたので詳しくはこちらをごらんください。
いざイベントへ
大阪在住の私は会場のある大阪、南港へ!
トレードセンター前駅。ニュートラムて全自動で動いてるのね!ハイテク!
張り紙発見!レッツゴー!!
勉強内容
当日のタイムスケジュール。
休憩・昼食+おやつと非常に余裕のある構成でした。
学んだことは上の通り
具体的には
・NCMBの使い方
・UnityAdsの使い方
・Analyticsの見方
の3つです。
ワークショップで使用した資料のurlの掲載許可が出ているのでここに乗せておきます
このワークショップの前半戦は講師であるichijoさんの著書「Unityネットワークゲーム開発 実践入門 UNET/ニフティクラウド mobile backend版」を使用しながら進んでました。
アマゾンurlのっけときますね
勉強会来たのに教本忘れたのは痛いですね・・・これは痛い
— おくP (@SuperOKP_) July 2, 2017
その本を当日忘れる馬鹿がいるらしい
後半戦はUnityTechnologies Japan合同会社の鎌田さんによる広告(Ads)と統計(Analytics)の見方。
資料という資料がなかったので後日実践しながらまとめていきます。
まとめ
いやぁ、いい勉強になった#NCMB
— おくP (@SuperOKP_) 2017年7月2日
これに尽きる。
NCMBを触った感想としてはとにかく"楽"でした。
現時点ではWebGLに対応していないらしいが今月末まで(つまりUnity1Weekまで)には対応させるつもりらしいです。感謝感謝。
こういうイベントに参加すると創作意欲も湧くしモチベも上がるし(・∀・)イイネ!!