出したアプリをアプデする話
はじめに
先月、こんなアプリを出した。
しかし出した後に
「最後のボタンが効かない」等の不具合や
「スクショ機能つけて♥」などの要望が来た
いやです・・・
よろしい、ならばアプデだ。
とりあえず最後のボタンが効かない不具合を修正。
大したことはなかったので記事にはしない。
スクショ機能・・・?
まずunityの画面をスクショしたことがないので調べてみた。
Unity内の機能はまたあとで記事にしてまとめるので割愛。
すごいぞSocialConnector
見つけたのがこれ。
どうやらとったスクショをSNSに投稿できるらしい。
こちらの記事を元に作っていく。
できた。
【暇つぶしに最適!】カラフルボールパズルBonBonのステージをクリアしたよ!https://t.co/k7XX1of5UR
— おくP (@SuperOKP_) 2017年6月2日
いえーーい画像付ツイート出来たぞおー! pic.twitter.com/0PuxseM2bw
おおーTwitterに上げれている!
けどなんか違うよな・・・
UIを消してスクショとりたい
問題
・スクショできたはいいが大部分がUIで遮られていて見えない
↓
UI消したい
・ボールの動きを止めておきたい
↓
Time.TimeScaleを使う
どうやってUI消そうか?
・Transform.positionで画面外へ飛ばす
→Time.TimeScale=0の状況下ではTransformは効かないので×。
・Setactive(false)で消す
→スクリプトも消えちゃってまともに処理ができないので×。
・アルファ値(透明度)を上げる
→えーやん
ということでGetcomponent<>()で画像のアルファ値を取得することに
できた
【暇つぶしに最適!】カラフルボールパズルBonBonのステージをクリアしたよ!https://t.co/k7XX1of5UR
— おくP (@SuperOKP_) 2017年6月2日
UIけしたよー pic.twitter.com/6iDNOaI0ku
割と苦戦した。
あとはこのUIを30ステージに張り付けるだけや!!
楽勝やな!!(そのうちアプデします。)