windowsに最初から入っているフォントをUnityで使う話。
(19:40追記)
・ライセンス的にゲームソフト(Unity含)への使用にはほぼ不可能っぽいです!
あくまで自己満足で終わらせてください!
(追記ここまで)
Arialフォントに飽きたあなたへ。
初めに
WebGLビルドではArialフォントを使えない。
かといって毎回フォントを用意するのも面倒だ。
→ならWindowsに入っているフォントを使えばいいじゃん
→Windowsに入っているフォントを使いたい!!
フォントを探す
とりあえずWindowsのフォントがどこにあるのか探す。
普通なら
C:/windows/fonts
の中にあるはず。
Unityでも使えるようにする
よし!じゃあこいつをUnityにぶち込めばいいんだな!
→失敗
どうやらUnityで使える拡張子の問題らしい。
Unityで使えるフォントは.ttf
だそうで
UniteTTCを使う。
.ttcのフォントを.ttfに変換する。
今回はUniteTTCを使う。
DLしたら好きなところに展開。
展開先に使いたいフォントをコピー
UniteTTCでフォントを開く。
これでおそらく.ttfが複数できたはずなのでその中のお好みのフォントをUnityで使う。
まとめ
Unityでは.ttcは使えないのでWindowsのフォントを使うのも一苦労。
それでもフォント作ったりDLするよりは楽なのでお試しあれ。
おまけ
これがしたかっただけですハイ