Matlives ~マットリブス~ 2代目

Unityでゲーム作ったり遊んだり。細かい備忘録も兼ねて書いてます

windowsに最初から入っているフォントをUnityで使う話。

(19:40追記)

・ライセンス的にゲームソフト(Unity含)への使用にはほぼ不可能っぽいです!

あくまで自己満足で終わらせてください!

(追記ここまで)

f:id:superokp:20170614172437p:plain

Arialフォントに飽きたあなたへ。

 初めに

WebGLビルドではArialフォントを使えない。

かといって毎回フォントを用意するのも面倒だ。

→ならWindowsに入っているフォントを使えばいいじゃん

 →Windowsに入っているフォントを使いたい!!

フォントを探す

とりあえずWindowsのフォントがどこにあるのか探す。

 

普通なら

C:/windows/fonts

の中にあるはず。

Unityでも使えるようにする

よし!じゃあこいつをUnityにぶち込めばいいんだな!

→失敗

 

どうやらUnityで使える拡張子の問題らしい。

windowsのフォントは.ttc

Unityで使えるフォントは.ttf

だそうで

UniteTTCを使う。

.ttcのフォントを.ttfに変換する。

今回はUniteTTCを使う。

UniteTTC

 

DLしたら好きなところに展開。

展開先に使いたいフォントをコピー

UniteTTCでフォントを開く。

f:id:superokp:20170614174110p:plain

これでおそらく.ttfが複数できたはずなのでその中のお好みのフォントをUnityで使う。

まとめ

Unityでは.ttcは使えないのでWindowsのフォントを使うのも一苦労。

それでもフォント作ったりDLするよりは楽なのでお試しあれ。

おまけ

f:id:superokp:20170614175524p:plain

これがしたかっただけですハイ