Matlives ~マットリブス~ 2代目

Unityでゲーム作ったり遊んだり。細かい備忘録も兼ねて書いてます

出したアプリをアプデする話

はじめに

先月、こんなアプリを出した。

play.google.com

しかし出した後に

「最後のボタンが効かない」等の不具合や

「スクショ機能つけて♥」などの要望が来た

いやです・・・

よろしい、ならばアプデだ。

とりあえず最後のボタンが効かない不具合を修正。

大したことはなかったので記事にはしない。

 

スクショ機能・・・?

まずunityの画面をスクショしたことがないので調べてみた。

Unity内の機能はまたあとで記事にしてまとめるので割愛。

すごいぞSocialConnector

見つけたのがこれ。

どうやらとったスクショをSNSに投稿できるらしい。

www.clrmemory.com

こちらの記事を元に作っていく。

できた。

おおーTwitterに上げれている!

けどなんか違うよな・・・

UIを消してスクショとりたい

問題

・スクショできたはいいが大部分がUIで遮られていて見えない

 ↓

 UI消したい

・ボールの動きを止めておきたい

 ↓

 Time.TimeScaleを使う

どうやってUI消そうか?

・Transform.positionで画面外へ飛ばす

 →Time.TimeScale=0の状況下ではTransformは効かないので×。

・Setactive(false)で消す

 →スクリプトも消えちゃってまともに処理ができないので×。

・アルファ値(透明度)を上げる

 →えーやん

 

ということでGetcomponent<>()で画像のアルファ値を取得することに

できた

割と苦戦した。

あとはこのUIを30ステージに張り付けるだけや!!

楽勝やな!!(そのうちアプデします。)