Matlives ~マットリブス~ 2代目

Unityでゲーム作ったり遊んだり。細かい備忘録も兼ねて書いてます

MagicaVoxelを触った話。

これでも作成時間30分(デザイン込み)。

なんだこのツール!?

MagicaVoxelとは

最初のツイートみたいな3Dドット絵(モデル)を作ることができるソフト。

ダウンロードはこちら↓

voxel.codeplex.com

MagicaVoxelに触る

手始めにこいつをドット絵風にする

f:id:superokp:20170531220922j:plain

かわいい

3Dドット絵ができるまで

・MagicaVoxelをつける

 ↓

・新しくファイルを作る

 ↓

・球状ブラシでガシガシ作っていく(超楽しい)

 ↓

・表面を塗っていく(超楽しい)

 ↓

完成

できたものがこちら

制作時間15分ちょっとでこの出来。

なんだこのツール!?(天丼)

触って分かったこと

詰まる要素がない

普通の3DCGソフトだとやれポリゴンだのテクスチャだの挫折要素が満載だがこいつは全く気にしなくても大丈夫。盛って塗るだけ。

操作がシンプル

たぶん挫折しない理由の大半はこれだと思う。

モデル完成までが楽ちん

盛って塗るだけ(大事なことなので(ry)

粘土で人形作ってその上から絵具をぶっかけるイメージ

まとめ

MagicaVoxelの感想は上で書いたとおり。個人的にはこのソフトが無料で使えるところに驚いています。

 

あ、BlenderとかUnityとかにエクスポートはまだしていないのでそのうち記事にします。

 

おまけ

モンスター娘・魔物娘はいいぞ。