Matlives ~マットリブス~ 2代目

Unityでゲーム作ったり遊んだり。細かい備忘録も兼ねて書いてます

Unity1Week に参加した話。

ゲームジャム中こんなことつぶやいてる奴がまともなゲーム作れるわけないだろ!

 

そもそもUnity1Weekとは?

 naichi(@naichilab)さん主催の文字通り1週間でゲームをつくるゲームジャムです。

さりげなくトレンド入りするほどの規模です(割とガチ)

今回(第2回)の作品はこちらから遊べます。

Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

私のUnity1Week(日記形式)

1日目(5/22)

1か月ぶりのUnity1Weekだ!

お題は「転がる」らしい。

イデアはお題を見たときにできたが

前回分(BouncyBalls ver1.0.1 | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう)のゲームのGooglePlay公開を先にしないと・・・

2日目(5/23)、3日目(5/24)

ああああああああAndroidのスペックじゃ重すぎるよおおおお

オブジェクトプーリング導入しなきゃ・・・

こんな感じで日が過ぎていった・・・

4日目(5/25)

わあああああい出来たああああああああ!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ん?何か忘れてるような・・・

ああああああああああ今週分忘れてたあああああ!!!!

(この辺りから本格的に素材を作り始める)

5日目(5/26)

ゲーム作らずイチピクセル行ってきました(∩´∀`)

(※締め切り3日前です)

6日目(5/27)

ここで改めて自分のおかれてる立場を思い出す

  • Unity1weekあと2日
  • Unity1Week用ゲームのプロジェクトすら作ってない
  • つまり現時点で進捗ほぼ0%
  • おまけに素材も作り終えていない

やべぇよ・・・やべぇよ・・・

そして1日頑張った結果↓

うーんこの駄作感

まあ当然ですわな・・・

そして7日目(5/28)

こんなこといったり・・・

極度の疲労で寝落ちしたりしたけれど・・・

できました!!!

ゲームはこちら

"超"雪玉転がし!! | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

( ^ω^)・・・?

こうして僕の第2回Unity1Weekは終わった。

終わってみての感想

そうして終わったUnity1Week。

まぁ当然の結果だったと思う。第3回こそは必ず・・・!

まとめ

Unity1Week開催前までにやることはすべて終わらせよう!

これに尽きる

使用アセット

今回作ったゲームでつかったアセット

 

後日談

次の日極度の疲労からか体質か金縛りにあって大学の午前の講義をバックレたのはまた別のお話。