Matlives ~マットリブス~ 2代目

Unityでゲーム作ったり遊んだり。細かい備忘録も兼ねて書いてます

香港旅行の話1日目

なう pic.twitter.com/4AynYnJAdK— おくP @香港 (@SuperOKP_) 2017年8月11日 ※Unity要素はないです お詫び 期末試験が忙しいなどという身勝手な事情で前触れもなくブログの更新を停止してすいませんでした。 これからも度々更新ができないことになるのは目に…

戻ってきました。

私情により6日もブログ更新をしていなくて申し訳ございませんでした。 今日から復帰できることになったので これからもマットリブス、よろしくお願いします。

あと2日ほどブログ休みます

あともう2日ほどブログ休みます。 迷惑かけてゴメンね

StackShotのアップデートを行いました!

ゲームはこちら! StackShot | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 目次 目次 アップデート内容 ランダムモードの追加 スコアシステムの追加 Twitter投稿ボタンの設置 その他 まとめ アップデート内容 ランダムモード…

uGUIでスコアをだんだん変化させた話。

事の発端は"数時間"前ー (●)<あ~StackShotのアプデしなきゃ (●)<ただ点数だけじゃ面白くないなぁ・・・ (^)<そうだ!点数を回そう!! この処理作るだけで1、2時間掛かった・・・ 目次 目次 スコア(数値)をだんだん変化させる とりあえずググ…

三日で100PV達成した話。【感謝】

\( 'ω')/ウオアアアア 三日で100PVありがとうございます! この調子で毎日更新を続けていきます! おまけ はてなブログに投稿しました #はてなブログ豆知識。これからはPVの数だけ腹筋と腕立てしますAnalyticsの用語~イルカ?小魚?~ - Matlives ~マ…

Analyticsの用語~イルカ?小魚?~

突然ですがクイズです! 以下の動物の共通点は何でしょう? 正解は~~? どれもUnityAnalyticsのセグメント名として存在する でした~。 Analyticsで見る「隠語」の生き物たち じゃあこいつら何なのよというお話で。 とりあえずAnalytics のセグメントビル…

NCMB×Unity 炎のチャレンジャー ~これが出来たら(売上)100億円?~に参加しました!

できたー #NCMB pic.twitter.com/zM6YBkLbEw— おくP (@SuperOKP_) 2017年7月2日 広告を見る代わりに5000兆円を得られるボタン。押す? NCMB×Unity炎のチャレンジャーとは Unity中級者向けのワークショップイベント。 東京と大阪で開催されていたらしいです。…

【メモ】IchiPixelで聞いた話

イチピクで聞いたことまとめ Stackshot関連 ・操作説明も壊せるのか・・・(困惑) ・「積む」がイマイチ活かされていない ・弾幕が濃すぎる その他 ・ゲームジャム、勉強会出来る限りは参加した方が吉。 ・現実のゲームジャムもあるのででてみよう ・複数人…

ichi Pixelにいってきた話。

この場所は・・・! #1px pic.twitter.com/h8dw17q87q— おくP (@SuperOKP_) 2017年6月30日 ichi pixel? 大阪の天六で月一開催されるゲームが好きな人のための飲み会。 自分の作品をみせあったりプレゼンしたりします。 Ichi Pixel | ichi pixelは毎月ゲーム…

あほげーが迫っている話。

いやぁ、Unity1Weekは大盛況でしたねぇ!! ・・・ん?何か忘れてない? あ ほ げ ー って知ってる? あほげー | TOPページ 1日で1つのゲームを作るゲームジャム(?)です。 私も何度か参加させてもらいました。 あほげー、次回、七年目に突入の第23回! 2…

Steam summer saleが開催された話。

ついにこの季節が来たか・・・! STEAM? もはや説明不要のPCゲームを売ってるサイト。 ちょくちょくセールが行われる。 store.steampowered.com サマーセール到来ッ! 数あるSteamのセールの中でもサマーセールは特に大規模。 そして破格の値段を目にしたプ…

第3回Unity1Weekに参加しました。【考察込み】

皆様、プレイ&♥ありがとうございます!! 本題 Unity1Weekも三回目。 前回は前々回のアプリ化やイベントが重なってまともなものが作れなかった。 なので今回はしっかりと調整をしてUnity1Weekに挑んだ。 (まぁ遅刻したけどね) matlives.hatenablog.com 前…

Unity1week 8日目 報告

ー8日目! ーそれは選ばれし者(遅刻組)のみ行う特権! 嘘です わたしの進捗 まだまとめるための材料がそろってないので 今日はStackshotのアプデ作業でお茶を濁します。 Stackshot ゲームはこちら StackShot | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲーム…

Unity1Week 7日目 結果

#unity1week 作ったゲームが楽しすぎてまともに作ることができない病にかかっちゃった!— おくP (@SuperOKP_) June 25, 2017 ↓ ↓ ↓ うああああ、疲労の限界が来た・・・残念だけど今回は妥協して大まかな体裁だけそろえて出すか・・・後日アプデか~うわああ…

Unity1week 6日目 進捗

ラスト2日! 過去記事はこちらmatlives.hatenablog.com ここだけ漢数字ってのもあれだし後でタイトル変えなきゃな~ 私の進捗 締め切り前日で他人の進捗見るのも野暮なので自分の進捗だけ。 みんな大好き弾幕の時間だああああああ!!!‐‐‐‐難しくなりそうな…

Unity1Week 五日目 進捗

ううむ、ここまで難易度が上がってしまうと自分自身ででバグできなくなってくるなぁ・・・— おくP (@SuperOKP_) 2017年6月23日 私はシューティング得意ではありません。ヤバイ 後半戦、始まる Unity1Week5日目。のこり(今日含め)あと3日。 当初の予定では今…

Unity1Week 4日目 進捗

今日は忙しかったのであまり進んでません・・・ 少しでも早く作れるように今日分のブログは手短になってます。(´・д・`)ゞゴメンネ やったこと ・自機のショットon/off ・低速移動 ・背景微調整 ・玉の色を変えれるように これだけ。 正直話の種にもならないから…

Unity1Week 3日目進捗

今夜ニコ生9時頃からニコ生しようかな・・・— おくP (@SuperOKP_) June 21, 2017 ダメだやっぱ(ニコ生)— おくP (@SuperOKP_) June 21, 2017 即 落 ち 2 コ マ U n i t y 1 W e e kってしってる? matlives.hatenablog.com 詳しくはこちら 3日目ですね そ…

Unity1week 2日目 報告

wrrkてなんだよ(哲学) 2日目ですね 流石に皆方針が固まってバリバリ作っているのかな、といった感じです。 その分画像ツイートも減った気がする。 早い人だと明日明後日に完成させているだろうから気になったツイートまとめは明日明後日にします。 さて、…

Unity1Wrrk1日目報告

写経タイピングゲームで徳を積むのだ・・・#unity1week 観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舍利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是 舍利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 無色 無受想行識・・…

第3回Unity1Weekのお題を予想する話。

※この記事はネタ記事です。気を楽にして読んでね 始めに matlives.hatenablog.com 先日の記事でヤバいことをしてしまったので自粛してました。 (嘘です麻雀やったり風邪で寝込んでたりしただけです) Unity1Week? matlives.hatenablog.com もう何回か説明し…

windowsに最初から入っているフォントをUnityで使う話。

(19:40追記) ・ライセンス的にゲームソフト(Unity含)への使用にはほぼ不可能っぽいです! あくまで自己満足で終わらせてください! (追記ここまで) Arialフォントに飽きたあなたへ。 初めに WebGLビルドではArialフォントを使えない。 かといって毎回…

AviutlでUIを描く話。

タイトル見てついにおくP狂ったか、と思った人。 前からくるってます。 グーグルマテリアルデザインチックなイラストを作りたいと色々考えた結果→なぜか動画編集ソフト(Aviutl)が一番作りやすかった pic.twitter.com/P5UUP4jhMX— おくP (@SuperOKP_) 2017…

Unity1Weekまで1週間を切った話。

ええ!もう来週!!ぐわぁぁ( ^)o(^ ) https://t.co/8dfk28a73b— ベコタイジ@アリスと蔵六とgamedev (@bekotaizi) 2017年6月11日 わたしも同じ気持ちです( ;´∀`) Unity1Week? Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップ…

ニコニコ生放送のテストをした話。

今日、ニコ生のテスト放送をした。 それでわかったことを書いてみる ・音、画質は問題なし。Surfaceさすが ・Unityは少し動作が重くなるが3Dのえげつないのじゃない限り大丈夫そう ・ゲーム作ってる最中にしゃべるのは大変そう(こなみ) 何時頃やるとみて…

Farcry5の発表があった話。

たまには開発やすんでゲームばっかしてもいいじゃん。 てことで洋ゲーを漁ってたらこんな記事を発見。 www.gamespark.jp なん・・・だと・・・(今更) FARCRYとは FARCRY(邦題:ファークライ)とは、ドイツのCrytek社が開発したサバイバルFPS。販売元はUBI…

危機感を覚える話

ブログ書く時間が確保できない(切実) 明日あたりにニコ生テストします。

月間100PV達成した話。

\( 'ω')/ウオアアアアアアアアアアアア!!!!! Matlives2代目が月間100PVを達成しました!! 皆様ありがとうございます!

記事をアプリ経由で書く話

先日、GooglePlayを物色してたら「はてなブログ」アプリを発見。使い勝手を試す。 インストール 記事一覧。同期もできている。 さっそく新規記事をスマホで書く。 すごいぞはてなブログ 記事を書く画面。UIの都合上書くところが狭くて見辛い。が、 太字も 斜…

MagicaVoxelでの備忘録の話。

この子主人公にしようっと MagicaVoxel→Unity ボクセルデータも作ったし、パパっとUnityにエクスポートして、終わり! みたいに簡単な話じゃなかったのでメモ。 ・MagicaVoxel→Blender .objで出してもいいが、テクスチャで表面を描画したいので.plyで出した…

BonBonのアプデをした話。その2

【暇つぶしに最適!】カラフルボールパズルBonBonのステージをクリアしたよ!https://t.co/k7XX1of5URこうやって静止画とると壮観だと思うの pic.twitter.com/UCKxrUp1nq— おくP (@SuperOKP_) 2017年6月4日 きれい(小学生並の感想) BonBon? ついに、つい…

「超初心者向け!!Unityで2Dゲームを作ってみよう」に行ってきた話。

勉強会はじまりましたー!#kyotounity pic.twitter.com/1ysOe5Bxx3— naichi@6/4unity勉強会 (@naichilab) 2017年6月4日 (この写真の中に私がいます。探してみてね) 今年初京都。楽しかったー!! 超初心者向け!!Unityで2Dゲームを作ってみよう、とは 【…

同人ゲームfes.に行ってきた話。

難波なう同人ゲームフェス見に行くぞー!— おくP (@SuperOKP_) 2017年6月3日 同人ゲームfes.とは 難波で行われた同人ゲームの即売会。 同人ゲーム.fes、開場!メガビットのあの広大さとくらべたらスペースは小さめですが、きっちり揃えてまっせ! pic.twitte…

出したアプリをアプデする話

はじめに 先月、こんなアプリを出した。 play.google.com しかし出した後に 「最後のボタンが効かない」等の不具合や 「スクショ機能つけて♥」などの要望が来た いやです・・・ よろしい、ならばアプデだ。 とりあえず最後のボタンが効かない不具合を修正。 …

ニコニコ生放送でもしようかと思った話

【告知】動画を投稿しました!【拡散希望】『UnityでAndroidゲームを作る』ゲーム制作動画なのにかなりスタイリッシュな出来になっています!5分でサクッと見れるので皆さま是非是非ご覧ください!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓https://t.co/slY9a7O2yN— おくP (@SuperOKP_) …

MagicaVoxelを触った話。

ラミアちゃん作った。ああああかわいいよおおおおロールミー! pic.twitter.com/NLyoY3oLjs— おくP (@SuperOKP_) 2017年5月31日 これでも作成時間30分(デザイン込み)。 なんだこのツール!? MagicaVoxelとは 最初のツイートみたいな3Dドット絵(モデ…

Admob導入でちょっとつまづいた話。

あ~あ、広告ユニット早くできないかな~(※フリーズしてます) Admobとは? admobとはGoogleによるアプリ広告配信サービス。 Unity Adsとかと同じ感じ。 Admobの導入 導入の感想としては「かなり」楽だったとおもう。 ちょっと躓いたところ以外は さっそく…

Unity1Week に参加した話。

あーイチピクセル面白かった— おくP (@SuperOKP_) 2017年5月26日 ゲームジャム中こんなことつぶやいてる奴がまともなゲーム作れるわけないだろ! そもそもUnity1Weekとは? naichi(@naichilab)さん主催の文字通り1週間でゲームをつくるゲームジャムです。 #u…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 個人情報の保護と管理 おくP、およびマットリブスは、以下の通り個人情報保護方針を定め、個人情報保護のしくみを構築し、個人情報保護の重要性の認識と取り組みを徹底することにより、個人情報の保護を推進します。 個人情報の管理 お…

ブログ、始めました

おくPです。 ブログをはじめました このブログの記事は主として unityなどの知識の備忘録 自分のアプリの広告 単純な日記 をつらつらと書き綴っていきます。 稚拙な文章になるかもしれませんがよろしくお願いします。